東京INFINITY
キヤノンフォトクラブ 東京INFINITY
文字サイズを変更する
by Taichi Kozawa 201205_木下 201205_麦わら帽子 201205_菅原
活動報告
2016年9月20日

宿泊撮影会 IN HAKONE(2016年9月10日(土)~11日(日))

テーマ:

 

やあ~おはよう、宜しく~♪ 箱根湯本駅に順次到着。

 

 

 

 駅長コスプレ似合っている小澤先生も、先ずは小田急線を撮影。

 

 

 

 

 

駅構内での集合写真~

 

小澤先生が小田急の駅員さんに三脚使用許可を取って下さいました
(撮影マナーに最初から汗・・・!)。

 

 

 

 

 

 

最初の撮影場所、塔ノ沢の鉄橋では集団での撮影許可が下りず、早々に退散。


希望者は午後に各自で訪れることに…鉄橋が旅館の私有地とは!

 

 

 

 

 

 

 

大平台に向けてバスでくねくね道を揺られて進みます。

 

 

 

 

 

 

スイッチバックの登山電車、今度はどっちから来るの??

 

来たー!

 

 

 

 

 

 

大平台駅で真剣にシャッターチャンスを狙うメンバー

この後「座らないで・・・」と駅員さんに注意されちゃいました。

 

 

私達以外の乗客はゼロだったのですが。

 

 

 

 

 

 

昼食は次から次へと素敵なメニュー♪

 

写真で撮り切れずごめんなさい!

 

 

 

 

 

 

 

午後は各自自由行動で登山電車やバスで各地へ向かい、


私は早雲山から大涌谷へ行って見ました。硫黄の臭いが強烈でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 お土産は、やはり黒タマゴ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 夕方、宿泊先のリゾーピア箱根へチェックイン

 

 

 

 

 

 

 

夜は美味しい夕飯で明日への体力を補いました。

 

 

 

 

 

 

 

 


トップに戻る
2015年9月30日

2015年9月 宿泊撮影会in蓼科中央高原【二日目】

テーマ:

宿泊撮影会 IN 蓼科高原 二日目

 

 

課題は、5枚組み写真

 

 

 

 

 

そして本日の行程は、

 

 

横谷観音展望台から → 王滝の下 → 一枚岩 → 屏風岩 →

 

霧降の滝 → 乙女滝 → 横谷峡入口まで歩き。

 

 

此処からバスで御射鹿池へ移動 → 茅野駅で解散。

 

 

 

 

 

この日の皆さんの様子

 

展望台にて、出発前、地図を見ながら思案中

 

 

 

 

 

 

さあ〜準備は整った

 

 

 

 

 

 

 

歩きにくい山道を慎重に。統括責任者Aさん、有り難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

王滝の下に向かって坂を下る

 

 

 

 

 

 

 

皆さんかなりの重装備、でもこの表情

 

 

 

 

 

 

 

 

一枚岩の辺り、何人いるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余裕の笑顔

 

 

 

 

 

 

 

絶好調!.運営委員のFさん、有り難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

しんがりを勤める運営委員のMさん、有り難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

余裕の笑顔

 

 

 

 

 

 

 

「これはいいぞ」

 

 

 

 

 

 


余裕の笑顔。運営委員のMさん。有り難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

いつものこの笑顔、好いね。

 

 

 

 

 

 

 

余裕の笑顔

 

 

 

 

 

 


シャッターチャンス

 

 

 

 

 

 

 

 

足取りも軽く、集合地点へ

 

 

 

 

 

 

 

 

5DsRで臨んだ余裕の笑顔。

 

 

 

 

 

 

 

 

横谷観音展望台 記念写真

 

 

 

 

 

 

 

 

最後になりましたが、運営委員の4人の皆さん、有り難うございました。

 

 

 

 

 

 


トップに戻る

2015年9月 宿泊撮影会in蓼科中央高原【一日目】

テーマ:

天気に恵まれ上諏訪大社から撮影会の始まりです。

 

 

 

 

 

 

 

諏訪大社は全国各地にある諏訪神社総本社で国内にある最も古い神社です

 

 

地方に分布する御分社は25000有余社を数え

 

 

諏訪様 諏訪大明神と親しまれております。

 

 

 

 

 

 

 

 

御柱祭は7年毎、寅と申の年に行われます、

 

 

来年の4月から5月にかけて盛大に行われ諏訪大社では最大の神事です。

 

 

 

 

 

 

当日は結婚式に出会いました

 

 

 

 

 

 

 

9月15日は十五夜相撲です、土俵が整備されてます。

 

 

 

 

 

 

 

Kさん望遠レンズでの撮影です。

 

 

 

 

 

 

神社での撮影も終わりバスでメルヘン街道へ。

 

 

 

 

 

 

 

稲穂も黄色にコスモスが咲く田園風景、北八ヶ岳方面が見える所で降りる。

 

 

 

 

 

 

 

街道での被写体

(メルヘン街道は茅野から佐久穂町を結ぶ全長38㎞の山岳ドライブコース)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レストハウスふるさとで休憩。

佐久平方面の眺望がよかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

白樺林です 被写体をどうとらえるかがポイント。

 

 

 

 

 

 

 

 

白駒池での記念撮影。

 

 

 

 

 

 

 

露出が難しいところでの撮影風景。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良い作品が撮れているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の撮ったブルーの白駒池。

 

 

 

 

 

 

 

Aさんのおかげで蓼科エクシブに宿泊

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

サプライズがあり楽しい夕食会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


トップに戻る
2015年3月25日

人形町フォトコン撮影会

テーマ:
2015年2月8日(日)・・・第二日曜はINFINITYの例会日。       本日はシトシトと雨が降ってましたが、撮影会なのです。         会員のみなさんはフォトコン対象のこの撮影会に一心不乱、 たったひとつの一席を勝ち取るために、血眼になって撮影しているので、 本日のブログは、顧問の小澤太一がお伝えいたします。         今回の撮影地は、人形町・・・午後二時、雨が降っているので、高速下で集合&説明会。     まずは全員で記念写真。 やる気に(まだ)満ちあふれているところ。     レインカバーの下では、今、液晶モニターにキズ防止のシールを貼っている人が・・・(汗) 絶対に失敗しちゃうんじゃないかと、気が気でならない。     そしたら、レインカバーなんて、これで十分でしょ(笑)と、ヨドバシの袋で準備万端の人。    

《決してINFINITYの全員がこうではありませんので・・・》

      そんなわけで、撮影スタートなのです。     いきなりコーヒーに行く人も・・・    

《決してINFINITYの全員がこうではありませんので・・・》

    ほら、こうやってがんばっている人もいるんです。。。 雨が降っていると、なかなか被写体との出会いも少なくなりますからね。     あっ、人形町といえば・・・の有名店、発見!!     甘酒いっちゃいますか??

 

《決してINFINITYの全員がこうではありませんので・・・》

        途中のチェックポイントの雰囲気はこんな感じ。 やる気のかけらも見つからないけれど、きっとこれは、他の人をだまして安心させているだけに違いない・・・いや、顧問としてはそう思いたい。。。。         ほら、INFINITYのぴろち代表をご覧なさい!   機材は5D Mark III、レンズは50mmF1.2・・・と、機材はもうこれ以上無いスペックで完璧です。   も、もちろん腕も完璧です。         撮影会中に、賄賂をいただくところ。 人形町の名物・かりんとう、あざ〜〜〜っす!!!         時間が経つにつれ、ちょっと焦って、仕方なくこんなものを撮っちゃったりも!? いや、ひょっとしたら、これ、すごい感じに写っているのかも・・・         こっそりマックを覗いたら・・・ めちゃめちゃ集まっとる〜〜(笑)やる気、ないんかぁ〜〜〜〜〜い!!         とは言いつつも、撮影会の標準レンズは、白いものがズラリ!? どうや〜、新型の100〜400もありますがな。         7D Mark IIのイベントのノベリティグッズのタオルも、大変活用しがいがありました。    

《決してINFINITYの全員がこうではありませんので・・・》

        ということで、無事に撮影会は終わりました。 みんなで『ヨ〜〜オッ!!!!』         コザワ:『ということで、代表のぴろちさん、今日のデキは100点満点でいくつ??』 ぴろち:『そんなの200点に決まってますよ!次回の例会、お楽しみに!!』           顧問としては、次の例会が楽しみでなりません・・・ニヒヒ。        
トップに戻る
2014年11月3日

2014年10月19日(日) 撮影会 川越祭り!

テーマ:
めちゃめちゃ秋晴の10/19(日)、本日はキヤノンフォトクラブ・東京INFINITYの撮影会DAYなのです。今回の撮影会は、川越祭をみんなで撮りに行く!!・・・という、かつてないほどアグレッシブな企画。       え〜、そんなわけで、本日のブログ係は、顧問をしている小澤太一自身によってお送りいたします。       会員のみなさんは集合場所の川越駅に13時集合。その後はお祭りゆえに集まることもなく、好きな時まで思う存分撮影して帰る、という放任主義な撮影会でした。     このまま解散になったら、大人数が集うお祭りで誰にも会うこともないので、ブログをどうしようかなぁ〜と心配をしていたら、めちゃめちゃいい案を思いつきました!     それは、ジャンケンをやって負けた会員の人に密着取材をして、その人を通してこの日の様子、INFINITYの実情、そして写真の素晴らしさ・・・そこまで伝えようとする企画です。       そこで決まった栄えある今日一番ジャンケンが弱かった人は・・・ はい、ここでは敢えて名前は書きませんが、仮にO倉さんとしましょう。ひとまずこのカメラ意識したガチガチなポーズは要りませんよね。       はい、この日、O倉さんが用意した機材はこんな感じ。 完全に機材には妥協しないタイプですよね。首から下げたメインカメラは1D Xのようです。     さて、ということで、まずは情報収集。   仲間内で、どこを撮りに行くのがいいのか、みなさん作戦を練りまくりです。       まずはお祭り、昼の部の撮影を肩ならしということで。     パレードの中で、瞬時に何を狙うか!?     はい、足下とか、よく撮りますよね(笑)お祭りの定番です。     はい、写真の基本は逆光ですよね〜       はい、ポジショニングは完璧です。 はい、ローアングル〜!!!   はい、もう完全に抜かり無しです〜〜〜     そこに前回のフォトコンで一位になったライバルの会員と遭遇!!!   視線が一触即発です。     テキトーに撮影しながら昼の部は終了〜。夜からの撮影に備えて、喫茶店で糖分を補給。   『川越祭りのメインは、やっぱり夜でしょ〜昼は撮っても意味がないよぉ。』       ということで、夜の部、再開!!!     まだ、空に蒼さが残る時間帯、何を狙うか???       昼の部とは違って見える町の様子を、まずは軽めに偵察。       ストロボを使って、なにやら撮っています。         ただし、密着取材カメラがどこから狙っているかにも神経が行く届いています。       本日の撮影は無事に終了!   そしてこの表情。『まっ、自信ありますね(笑)』だそうです。。。。       撮影が終わったのが19:44。約7時間の撮影。。。。     もう多くの会員のみなさんは、帰られた後でしょうね(汗)       そこでやっと夜ご飯。本日のディナーは出店でたこ焼き。       撮影終わりで、またもや前回チャンピオンと遭遇!     この2人の勝負の結果はどうなるのか?はたまた、別の会員が優勝をするのか?来月のフォトコン審査が楽しみでなりません。       そしてどういうわけか、顧問の僕も、みなさんと一緒にフォトコンへ参加しないといけないようです。ガチ勝負らしい。。。       こういう感じで、INFINITYの例会は、ユルめに開催されているんですね。へぇ〜。          
トップに戻る
1 / 3123
2017年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
キヤノンフォトクラブは地域に根ざした活動をしています。
スマートフォンに対応しています。

Copyright (C) 東京INFINITY All Rights Reserved.