2022年8月度例会 活動報告

2022年8月21日(日)

キヤノンフォトクラブ東京INFINITYの8月度の例会が月島区民館にて、会場とZoomの2元で開催されました。

今月はとても広い会場で開催です。
なぜかと言うと、待ちに待った?6月に行われた、同じくキヤノンフォトクラブで山﨑友也先生が顧問をされている東京JAKさんとのコラボ撮影会のフォトコンテストがあるからなのです。

まずは受付で作品を見せないように裏返しで提出します。

東京JAKさんがいらっしゃる前にINFINITYの例会を行います。
1 柑本代表からの連絡事項です。

顧問の小澤先生の写真展「赤道白書」にクラブからお花をお送りします。
写真展の紹介
キヤノンフォトクラブ東京第3 9月23日(金)~29日(木) 富士フォトギャラリー
キヤノンフォトクラブ東京第8 9月29日(木)~10月5日(水) ポートレートギャラリー 
※会員の野村武志さんが参加されています。

2 小澤顧問からの連絡事項

キヤノンギャラリー銀座にて写真展「赤道白書」を開催いたします。
9月6日(火)~9月17日(土)
開催中、ギャラリーより毎日オンライン配信いたします。
時間は19時30から20時までです。
9月10日(土)は19時30分から20時30分です。
キヤノンギャラリー大阪での開催中にイベントを予定しております。
参加ご希望の方はご連絡ください。

3 9月のファンイベントについて川口さんより

9月ファンイベントのBBQの開催について、コロナ感染の拡大により開催を検討中です。
決まり次第ご連絡します。

今回の例会にはキヤノンフォトサークル課およびフォトサークル誌編集ご担当の皆さまにいらしていただきました。
荻野さんと土田さんと石田さんです。
お忙しい中ありがとうございます。


さぁ、待ちに待ったINFINITYとJAKとの戦いが始まります。
戦闘意欲満々の友也先生を先頭に続々と集まるJAKの皆さん!
そして赤いTシャツがあちこちから目に入って目が痛い 笑

さらに広島弁の大きな声でINFINITYを威圧する戦略か!

いえいえINFINITYはそんな脅しには負けませんから。
写真で勝負です!

さぁ、全員で投票です。
採点用紙の1位2位3位に作品の番号を記入します。

この撮影会は6月の日曜日の銀座で行われました。
テーマは 「瞬間」です。
この難しいテーマをみんなはどのように切り取ったのでしょう。



先生たちも火花を散らしながらし真剣に投票です。

友也先生の普段のお顔と真剣な表情のギャップも見所ですね。

投票が終わったら山﨑先生と小澤先生お二人から、事前に提出していたデータを見ていただき一人ずつ講評をいただきます。
どんな講評をいただけるかドキドキです。


先生たちの講評をいただいた後にご本人の言い訳タイムが待っています。
先生の講評に思わず苦笑いしてる方もいますね。


その間、代表たちが集計作業です。

山﨑先生と小澤先生からいただいた講評を箇条書きにさせていただきます。
・ねらいがわかりやすい
・人物の配置が良い
・アングルがいい
・光の使い方がうまい
・のぞき見のようで面白い
・人物ではない瞬間が面白い
・ねらって撮った瞬間が良かった
・引き算されたシンプルな構図がいい
・テーマの瞬間になっていない作品が多い
・インパクトが弱い
・画像処理をしすぎると違和感を感じる
・被写体に対して第三者になっていていると普通の撮影になる
・自分の主観だけでなく人が見て瞬間と思うか考える
・自己満足だけにしない表現も大切
・思い切ってもっと寄ってみると画が生きる
・見る人に伝わる写真を撮るにはもっと図々しくなる
・自分が守られている所にいても良い写真は撮れない
・イメージ写真はイメージを考えてから撮る
・余計なものが入りすぎている
この中でテーマの「瞬間」になっていない、インパクトが弱い、が多かったように思います。
色々な事を考えながら「瞬間」を撮る事は本当に難しいですね。
楽しい中、とても勉強になりました。
山﨑先生 小澤先生ありがとうございました。

東京INFINITYと東京JAKとのコラボ撮影会フォトコンテスト結果です。
一席 奥田圭子さん(東京INFINITY)
ニ席 斉藤真子さん(東京JAK)
三席 三谷泰彦さん(東京INFINITY)


ユウヤ(山﨑先生)賞 下記↓
コザワ(小澤先生)賞 斉藤真子さん(東京JAK)
斉藤真子さん ダブル受賞おめでとうございます♪

そしてそして!最後にハプニングが!
山﨑先生が選ばれたユウヤ賞が何と小澤先生の作品だったのです!
我らが小澤先生やったね!!!!ですね。
おめでとうございま~~~~~~~す♪
山﨑先生思わず動揺
やってしまった~がこの日のハイライトでした。  


東京INFINITY上記フォトコンテストの結果です。
 一席 奥田圭子さん
 二席 三谷泰彦さん
 三席 川口幸弘さん
 四席 佐藤裕保さん
 五席 小林民子さん
 六席 津井伸彦さん
  おめでとうございます♪

とても楽しかった東京INFINITYと東京JAKとのコラボイベント。
またやりましょうの声が響く中、無事に終了いたしました。
山﨑先生、東京JAKの皆さま、楽しい時間をありがとうございました。

ブログ担当は小野田でした。

最後に全員で記念写真です。