2022年2月例会 活動報告

2022年2月6日

2月の定例会報告です。
収束したかに見えていた新型コロナウィルスが再び猛威をふるって再び蔓延防止等充填措置が発令される状況下、状況を鑑みてリアルとオンラインの2元開催で2月の例会が開催されました。

今回、私は会場参加です。
※会場では消毒や換気などは引き続き徹底して行なっております。

最初に諸々の連絡事項。
2021年12月11日(土)から品川のキャノンギャラリー2で行われた写真展「MY HOME」が、1/21(金)に無事終了しました。
概算数値ですが、約850名ほどの来場者にお越しいただきました。
ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

また、4月開催の東京IINFINITY10周年写真展「街」と、スピンオフ写真展「夜」の DMが完成して、メンバーの皆に配られました。

こうやって形になると、いよいよ開催が近づいてきているんだなと感じます!
なお、Facebook上でイベントページが公開されましたので、ぜひ一度ご覧ください。
「街」→ https://www.facebook.com/events/268447438615713/
「夜」→ https://www.facebook.com/events/492512835575297 

会場参加組の全体写真をパシャリ。

さて、今回の例会は写真展「街」の講評会中心の例会となりました。
既存メンバーはほぼ完成しているので、今年から入会されたメンバーの方々メインです。
(なんと今年から入会された方も全員写真展に参加するのです!)

みなさん、先月の講評会からさらにパワーアップした作品を持ってきていた印象です。
今回は1人あたりの時間がたっぷり取れるので、いつも以上に小澤顧問からの熱い講評が繰り広げられます。

人の講評を聞いていると参考になることって結構多いんですよね。
(個人的に組み写真が苦手なもので…)
今回は基本的なことですが、写真のカテゴライズ(分類分け)など改めて参考になる話が聞けました。
新メンバーの皆さんの作品の完成も近そうです。

「MY HOME」が終わったばかりですが、次の「街」、「夜」がとても待ち遠しくなりました。
このブログをご覧いただいている方の一人でも多くの方にお越しいただけますように。

記事・撮影:中村勝