2022年6月例会 活動報告

キヤノンフォトクラブ東京INFINITYの6月の例会は、前代未聞のイベントが開催されました。それは山﨑友也さんが顧問をされているキヤノンフォトクラブ東京JAKとのコラボ撮影会。後日フォトコンも開催されるとあってガチでがんばらねばならない……フォトコン対決の決戦日なのでした。14時に有楽町・国際フォーラムに2つのフォトクラブが集結しました。

ここでルール説明と共に、くじ引きによってフォトコンのお題が発表されるのです。INFINITY顧問の小澤太一がいくつかお題を決め、その中から全員の前でJAK・山﨑さんがくじ引きによって選ぶという公平な決め方だったのですが、そんなフォトコンのお題は…『瞬間』となりました。

書くのが遅くなりましたが、今回のブログはINFINITY顧問の小澤が書いております。なぜならフォトコン対決の日のブログは、会員さんは超〜真剣に写真を撮っているはずなので、ブログを書いている暇というか余裕は無いんです。そんなわけで顧問自らブログを書いているのですが、じつは今回のフォトクラブ対決…僕も山﨑さんも写真を出さなきゃいけないので、余裕はまったくないんですよね(涙)。

さて、INFINITYの会員のみなさんは、当日どんな撮影をしていたのか…偶然見かけた会員の様子をお知らせいたします。

今年入会された新入会員さんはやっぱりいつ街中で出会っても真剣に撮影されています。まじめな姿勢は大事なことです。ちょっとニヤニヤしているようにも見えますが、きっと気のせいです。

晴れていても三脚を使っている人も!いつでも三脚を持っている姿勢をまずは褒めたいですね。まぁ、結果が伴っていればさらにいいのですが…。

街に同化して被写体をきっと探しているんでしょうねぇ…被写体選びはなにより重要です。全然動いていなかったのは、きっと理想が高いからなんでしょうねぇ。

僕と目があった瞬間、バレないように急いでカメラを構えたりしていましたが、目を瞑っていても撮影できるなんて……きっと念写で傑作が撮影ができるんだと思います。すごい技術です!

見かけたので近くまで寄って撮影したのですが、メニューの設定画面に真剣になりすぎて、最後までまったくこちらに気がつかない…ほど、真剣に画面を見ていました。なんの設定を変えたかったんでしょうねぇ。

カメラは持たずとも、傘はしっかり!大事なことですよね。確かに当日は雨が降ったり、日差しが射したり…と天気もコロコロ変わりました。

『傑作撮れましたか?』と僕が聞いたら、『4枚はあります!』…って返事がきました。傑作は1枚だけでいいはずなのに4枚もあるなんて!一枚譲ってほしいところです。

歩行者天国の向こうから、オーラを纏って歩いてきました。『いいのが撮れましたよ!』って僕に見せようとしたんですが、いやいや、今日は誰のも見ちゃダメだし見せてもダメなんです。次回のフォトコンは無記名の作品だけでの投票になるので、誰がどんな写真を撮っているのか誰にも教えずに、一人黙々と撮る1日となったのでした。

INFINITYをまとめている代表に遭遇!代表ぐらいになると、撮影もほとんどしないで、何やら内職をやっていました。一応カメラはぶらさげていたんですが、SDカードは入ってないかもしれません。

まさかのiPhoneで撮っている人も!!iPhoneでの撮影画像は、フォトコンには出せませんのでご注意ください。

そんな中、敵であるJAKチームのみなさんは一生懸命に被写体を探したり、撮影されたり…そんなシーンを銀座のいたるところで見かけました。顧問の山﨑さんとお揃いのユニフォームを着ているあたり、このフォトコンにかける情熱と、顧問への愛情が伝わってきますよね。うちもいつかユニフォーム作りたいです。

そんな山﨑さんも鉄道写真は封印して、今日はスナップ対決。街中で『瞬間』を狙うわけです。始まる前には、『タイチ〜!!逃げるなら今のうちだからな!』と気合十分の様子でしたので、さぞかし素晴らしい撮影ができていることでしょう。

あぁ、16時も過ぎてしまいました…14時過ぎからスタートして、17時までの3時間弱の時間で1枚を狙うのですが、16時過ぎ、僕はどんな様子だったのかというと…一応セルフポートレートを撮ってみました。

全然撮れてなくて超焦りまくりです(涙)。

時間は無情に流れ…17時に全員集合。めちゃめちゃ撮影をがんばっていたJAKのみなさんたちです。そして顧問の山﨑さんに3時間の撮影が終わった後の感想を求めたところ…

『自分の力を過信しすぎとった…(涙)』とのこと。ちょっと視線が定まっていませんでした…。

さて、落ち込んでいてももう仕方ないので、終わった後には2つのフォトクラブ合同での懇親会です。

なんと銀座のお店貸切!!

普段とは違う顧問から話を聞くことによって、いろいろな刺激もいっぱいです。 それぞれのテーブルでは写真談義や楽しい交流が繰り広げられました。

撮影時間はほとんど話す時間はありませんでしたが、この交流会でそれぞれのフォトクラブの会員同士もすごく仲良くなりました。

ということで、記念すべきフォトクラブコラボイベントも無事に終了。次回は8月の例会でフォトコン、講評会、そして結果発表です。それまでの間にセレクトしたり、画像調整したり、プリントしたり…とまだまだやらなきゃいけないことがいっぱいです。1位になるのはどちらのフォトクラブの誰か?そしてそれぞれのフォトクラブの顧問の結果は!?乞うご期待………しないでください(涙)。
ブログ係:INFINITY顧問・小澤太一