2023年4月度例会 活動報告

2023年4月例会 活動報告

2023年4月9日(日)日本橋公会堂にてキヤノンフォトクラブ東京INFINITYの4月度例会が開催されました。

まずは役員のお知らせから。

フォトクラブなのに何故か駅伝部がある東京インフィニティ。
次の大会に向けて参加者募集!

顧問の小澤先生をはじめ、インフィニティのメンバーも、大阪へ行った時には毎度お世話になっている猫写真家のばんひろみさん。5月に東京で個展を開催されるとのことで、代理の松原さんから展示の案内がありました。

写真展運営委員の齋藤さんからも今後の作品制作について説明がありました。

そしてここからが本日のメインイベントです。
今回の例会は、顧問の小澤先生がお休みの日!
というわけで代打の特別講師として、鹿野貴司先生に来ていただきました!
インフィニティのメンバーも日頃からお世話になっている先生です。

まずはご挨拶と、ご自身の著書や写真集を紹介いただきました。


「山梨県早川町 日本一小さな町の写真館」


「いい写真を撮る100の方法」
https://amzn.asia/d/cg47rF7
ぜひAmazonで買ってください!とのこと(笑)


特にこの「いい写真を撮る100の方法」は、個展を開催したり写真集を出したりしたいという、個人で活動する人たちにぜひ参考にしていただきたいと仰っていました。

著書の中から写真をプロジェクターに投影しながら、本の中で語られていることなどを踏まえて「〜ということがこの本に書かれています(笑)」と交えつつ、じっくり講義していただきました。

聞いているうちに本が欲しくなるお話ばかりで、中には講義中にAmazonでポチッと購入する人もいましたよ!


メンバーも楽しく講義を受けていました。

そして講義の後は、上期フォトコンの撮影会です!

鹿野先生曰く「写真は楽しく撮りましょう!」ということで、今回の撮影テーマは設定されず、自分の好きなように撮ってくることになりました。

ここからはブログ係(撮影担当)の三谷さんが、ご自身の撮影の合間に、みんなの撮影の様子を収めた写真です。

撮影エリアは日本橋公会堂の周辺ということで、人形町方面へ向かったり、箱崎町方面へ向かったり、中には東京駅まで出向いた人もいるらしい!?
鹿野先生はこのエリアに馴染みがあるので、先生と撮影を共にした人たちもちらほら。

来月には小澤先生が帰ってくるので、鹿野先生を交えた、フォトコンテスト&講評会が行われます。
鹿野先生に今日の撮れ高を伺ったところ「小澤先生のことが脳裏にチラついて撮れなかった」とのこと。どんな講評会になるのか来月がとても楽しみです。(自分のフォトコン作品はさておき。笑)


鹿野先生と一緒に集合写真。
撮影前なのでみんな元気です。

鹿野先生、どうもありがとうございました!

今月のブログ係
撮影担当:三谷さん
文章担当:香野