2022年7月例会 活動報告

7月10日に行われた今月の例会の様子をお伝えします!

まずはいつも通りの役員からのお知らせです。

9月にはインフィニティ初のお楽しみイベントが開催されるのですが、その詳細を担当者の川口さんから告知がありました。

どんなイベントになるのでしょうか!?楽しみですね。

そして6月にキヤノンギャラリー銀座で個展を行われた、会員の岩田さんから来場のお礼のお言葉もいただきました。
岩田さんお疲れ様でした!素敵な展示を見せていただいてありがとうございました!

9月の個展開催に向けて絶賛準備中の顧問、小澤先生からも色々とお知らせです。

ところで、小澤先生が制作に携わったオリジナルのカメラ用インナーケース、みなさん購入されましたか?
このインナーケースの購入者には抽選で限定1名に、こちらもオリジナルトートバッグのプレゼントが行われたのですが、なんと!その当選者が、インフィニティのメンバーでした!!

幸運の持ち主の小野さん!おめでとうございます!

さて、本日の例会のメインイベントの時間です。

今年4月にキヤノンマーケティングジャパンの方々を外部講師としてお招きし、「Photo Jewel S」の作り方セミナーを行いました。
そしてそこで学んだことを活かし、会員それぞれでPhoto Jewel Sを利用して写真集を作り、発表することが課題となっていました。

そう!今日は、その写真集の発表会の日!

まずは1人ずつタイトルや写真集のコンセプトを簡単に説明するところからスタートです。

その後はグループに分かれて、みんなの写真集を1冊ずつ見て回ります。

見終わった後は全員から感想を一言ずつ発表していきます。
「たくさんの写真集が見られて良かった」「よい刺激になった」「またやりたい!」などなど、みなさん楽しめたご様子。

中には「表紙に名前が入っていないものが意外に、多くて誰のだかわかりにくい」なんてコメントも。Photo Jewel Sのアプリって、表紙を入れるテキストボックスは最初から表示されているのですが、名前を入れる部分は自分で追加挿入するようになっているので、意外と忘れられてしまうようです。

とはいえ、それも含めて、みんなの写真集はそれぞれに趣向や個性が出ていて、人となりも垣間見え、写真集を読むのはとても楽しい時間になりました。

そしてタイムスケジュールも順調で参加者もいつもより少なめだったこともあり、小澤先生からは総評だけでなく一冊ずつに講評もいただきましたよ。

簡単になりますが、総評からコメントを抜粋しますね。

今回初めて写真集を作ったメンバーも多かったことから、
「やってみて初めて気づくことってあるよね」
「写真集に(見るのも作るのも含めて)関わった時間が、自分の作る写真集に反映していると思う」
といったことを踏まえて、
「今回はみんなで同じ“Photo Jewel S”で作る、という制約があったから、違いがわかりやすかったね」
「写真集って、“凄い写真”が並んでいるだけじゃなくても良いんだな、ということがわかる」
「見せ方に工夫があると“おっ”と思えたりする」
「どういうことを伝えたいのかが分かり易いものは、誰が読んでも“面白い”と思いやすいのではないかな」

などと、時間をかけてコメントを頂戴しました。たくさん時間があったはずなのに、最後はいつも通り!?に予定時間をオーパーして終了です。(笑)

小澤先生、どうもありがとうございました!

さて次の時間は、モノクロ講評会です!

これまで数ヶ月にわたって、メンバーそれぞれがモノクロ作品を持ち寄って、自由に発表してきましたが、今月も行われました。

モノクロを撮り慣れている人、あまり撮らない人、それぞれ思い思いに作品を並べて発表します。
中には同じ作品を違う紙で印刷したり、同じ作品をカラーモードとモノクロモードで並べてみたり。こうして比べてみると、こんな違いがあるんだ!と見ている我々も、学びの多い時間になりました。

個人的には、このモノクロ発表会のおかげで、これまであまり興味のなかったモノクロでしたが、最近は撮るのが楽しくなってきました。

またこうして発表できる場があると良いなと思います。

最後はみんなで集合写真。

ちなみに今月のブログは作業分担制でした。
写真担当は岩田さん。(ありがとうございました!)
記事担当は私、香野でお送りしました!

来月はいよいよ、あの6月に行われたコラボ撮影会のフォトコンです!
乞うご期待!