2024年1月度例会 活動報告

2024年1月14日(日)京橋区民会館にてキヤノンフォトクラブ東京INFINITYの2024年度総会&1月度定例会が開催されました。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今年最初の活動報告は、代表の柑本さんからの挨拶でスタートです!

今年は新会員1名が入会されて、会員が36名になりました。
また、昨年の活動はインプットがメインでしたが、今年はアウトプットの年ということで、昨年から準備している写真展の開催が待っています。
いろいろと大変だったけど、この一年「やってよかった!」と言えるようにみんなで頑張っていきましょう!というやる気に満ちたお言葉を頂戴しました。

さてインフィニティの土台を作っている役員メンバーの交代がありました。
新役員として今後活動いただく紫竹さんです。


いつもパワフルで元気いっぱいの紫竹さん!これからどうぞよろしくお願いします!

そして、現在北海道と二拠点生活をされていて、会の前日に東京へ戻ってこられた、顧問の小澤先生からもご挨拶をいただきました。

まずは小澤先生が講師を務めているワークショップの写真展の案内です。インフィニティのメンバーも多く参加しています。ぜひ皆さま足を運んでいただけたら嬉しいです!

<写真展案内>
「神田川を歩く」ワークショップ修了展
<前期>2/6(火)~11日(日) 12:00~19:00 (最終日16:00まで)
<後期>2/13(火)~18日(日)  12:00~19:00 (最終日16:00まで)
会場:ルーニィ・247ファインアーツ

それから、EOS学園では15期生のステップ2が始まるとのこと。
いずれはインフィニティの仲間になってくれるかもしれないので、懇親会など開催時には、先輩風を吹かせに来てください。仲間を増やしましょう!とお声がけがありました。

現在、北海道での作品作りに励んでいらっしゃる先生ですが、北海道での生活は自分自身を変えていくチャレンジの機会と捉えているそうです。さらに今年の写真展に対する取り組みもインフィニティが今後大きく変わる節目として、「成功させていきたい」といった力強いお言葉をいただきました。

そして今年も恒例の、顧問料のお支払いシーンです(笑)

改めて今年も熱く厳しい!?ご指導のほどどうぞよろしくお願いします!


先生からの北海道土産!
大変可愛らしい、白くまのあしあとクッキーです。みんなで美味しくいただきました。

さて、新年最初の例会は、写真展開催に向けて昨年から準備しているポートフォリオ完成に向けての作業です!

この日の例会は13時からですが、実はすでに朝10時から小澤先生の講評会はスタートしていました。
今回、小澤先生には「会員全員が必ず1枚の写真を提出したポートフォリオを完成させる」という使命がありました。
いろいろな事情から過去3回行われた講評会でどうしても最後まで作品が決まらなかった、そんな補習(?)が必要なメンバーのために、先生はその使命を果たすべく朝から“無償”で講評を行なってくだったのです。

かくいう私も、この補習を受けた1人です(笑)
正直なところ、個人的には提出期限が来て仕方なくソレを“選ぶしかなかった”作品になるのではないか、いわゆる消去法で自分の作品が決まるのではないか?と、この日まで少し後ろ向きの気持ちでいました。

ですが、決してそうではなく『今ここに出ている結果から最善を選ぶ』と先生は仰います。
そして実際に、講評では各者に対して30分以上の講評と作品やテーマに関するディスカッションを行いながら、“今ここにある最善”を、先生とその場に参加できたわずかな会員の中で懸命に考えて選び抜きました。

この時間はきっと、あの場にいた全員にとって宝物の時間となったのではないでしょうか。先生、皆さま、朝から本当にありがとうございました。

そんな朝からの熱い講評会を踏まえての午後。いよいよ、ポートフォリオ作成です。
私のように1枚を作るのに必死だった者もいれば、複数枚候補を選出されたメンバーもいます。
でもポートフォリオには「1人1枚」という今回のルールがあります。
そこでまずは、その複数枚ある人の作品からポートフォリオに入れる最適な1枚を選んでいきます。

ポートフォリオ作りのノウハウを踏まえて、このポートフォリオ全体をどう見せるのかを先生と一緒に考えました。似たような作品が偏るのを避けるのはもちろん、テーマに対して作品の幅を広げたほうが良いのか、広げすぎないほうがいいのか、テーブルに広げられた全員の作品を見比べながら、深掘りをしてみんなで選んでいきます。

合計35枚の作品選びが終わったら、今度は並べる順番を考えます。
ポートフォリオは写真をファイルに入れて見開きで見せるので、まず2枚の組み合わせを考え、それをどの順番で見せるのか。
めくった時に飽きさせないで最後まで見せるにはどうしたら良いのか。
作品をパズルのように並び替えていきます。

当初予定していた各会員の今年の抱負と挨拶の時間を変更し、ポートフォリオ作成に費やすこと約2時間半。

ついにポートフォリオが完成しました!!!


最後はみんなの晴れやかな笑顔で集合写真です。

その後余った時間で、完成したポートフォリオをみんなで「おおー」「いいねー」と歓声を上げながら鑑賞しました。

コレを持って、写真展運営委員代表がいざギャラリーへ出陣です。
無事に写真展が開催できますように!!

撮影:岩田
文章:香野