2023年2月度例会 活動報告

2023年2月12日

2023年2月の例会が日本橋公会堂で開催されました。
新型コロナの陽性者の減少トレンドもあり、今回もたくさんのメンバーが参加されていました。
(もちろんマスク着用など感染対策には十分気をつけるように徹底しています!)

※ちなみに先月、私は残念ながら感染してしまい、例会をお休みさせて頂いたのですが、異常なくらいの喉の痛みで大変でした。
ある程度、新型コロナを取り巻く規制は緩和されてきているとはいえ、みなさん引き続き感染しないように気をつけていきましょう!

いつもの通り、代表からの挨拶から始まります。

ルーニィで開催中の小澤先生のワークショップ「上の公園を隅から隅まで歩く」終了展に参加されているメンバーからの挨拶もありました。

さて、今回の2月の定例会のテーマは、今年からの新メンバーを迎えての講評会(前編)です。

メンバーが各自写真を持ち寄り、自分の写真をメンバーみんなから講評を受けるといった感じです。
講評会風景はこんな感じでした。(一部抜粋)

自分の写真について熱く語られる方、どんな組み方が良いかを質問されている方など、人によってこの講評会の意味あいが違って面白かったです。
みなさんが見せてくれる写真は本当に十人十色で、自分ではこんな写真撮れないな、とかこんな写真を撮ってみたい!などとても刺激を受けます。
こういう刺激を受けられる環境というのはとても良いものだなと改めて感じました。

あと、INFINITYはいつもプリント用紙の話題で盛り上がるんですよね(笑)

大野さんが同じ写真を色々な紙でめちゃくちゃたくさんプリントして持参されていました。
紙によって印象がガラッと変わりますよね。みんな食い気味で1枚1枚写真を注視していました。
僕も紙にこだわってみようかななんて思ったりしました。

講評会後は結構重要な議題での話し合いがあり、なんとか時間内に終了しました。
(この辺は改めて・・・)

最後に集合写真を撮って、2月例会も無事終了しました!
みなさん、お忙しい中ご出席頂き、ありがとうございました。

〜あとがき〜
昨年はなかなか写真を撮る機会を作れなかったので、改めて今年は写真を楽しめる1年にしたいななんて思っています。
どうぞよろしくお願いします!