2019年7月例会 活動報告

7月14日(日)例会を京橋区民館、撮影会を銀座界隈で開催いたしました。

まずは写真展関連の連絡事項を写真展運営委員長のS籐さんから。


本日は、9月撮影会の作品データ提出、DMの配布を行います。

続いて、小澤顧問からの連絡事項です。


・サントメプリンシペ写真展にINFINITYよりお花を頂き有難うございます。
また、写真集お買い上げいただき有難うございます。
・個展「いつものみち」 8/27(火)~9/1(日)、12:00~19:00(最終日16:00まで)@Roonee247開催します。
8/31(土)18:30~ギャラリートークあり。
・「SAHARA」@大阪8/1(木)~8/9(金)
イベント有、参加者募集中、参加希望者はご連絡ください。

S田さんから本日の撮影会の説明です。


本日の撮影場所は銀座界隈で、縛りはモノクロです。

M谷さんから、ご自身も参加している、グループ展の紹介がありました。


「第6回キャンバスプリント写真展」 7/30(火)~8/4(日)、10:00~17:00
@栄区民文化センター「リリス」ギャラリーA・B

INFINITYの猫写真家M原さんから、同じくご自身が参加しているグループ展の紹介あり。


「ねこここちvol.4」~とも猫4人グループ~ 8/27(火)~9/1(日)、
12:00~19:00(最終日17:00迄)@喫茶・ギャラリー「りんごや」

いよいよ写真展作品データの提出です。


どの用紙を使用した作品を提出するかギリギリまで検討する会員の方々。


展示する作品を顧問と相談しながら決める会員。
さすがこの時は、顧問も真剣です。


他の会員の相談の過程をじっと聞き入る会員の方々。これって結構勉強になるかも。


提出写真が決まった会員はデータを提出。
写真展運営委員が提出データに抜けがないきちんと確認します。


本日は代表自ら、提出された作品データの内容に問題がないか、その場で確認していました。ちなみに代表の右側の3人の方々が今回の写真展を推進している、凄腕の写真展運営委員の方々です。

又、本日は写真展のDM配布の日でもあります。


朝一、段ボール箱に入った、DMの束を、代表が持参。


合間を見て、会員の方々が50枚単位で取分け袋に詰めていきます。


DM袋詰め完了。

作品データ提出後は、撮影会です。


事前に地図で撮影場所を確認する会員。
今日は雨で、猫はいないだろうなあ・・。とか。


本日撮影地の銀座界隈は雨。


雨の日の写真撮影は楽しいね。とシャッターを切り続けるT橋さん。


もう写真展作品データは出し終わったし、雨の中でも心は晴れやか、てな感じの
Y口さん。


雨の中の撮影に慣れっこのY田さん。余裕の笑みがこぼれていました。


カメラのディスプレイを指しながら、満面笑みのI部さん。傑作が撮れたのかな。

自分も傑作を撮らないといけない事に気づき。ブログ用の撮影会の写真撮影はここで終わりにして作品撮りに集中。撮影会の画像少なくてすいません。

撮影会終了後、区民館に戻ってみると、皆さん床の上に置かれた写真展のレイアウト図面を
見ていました。


撮影会の間、ずっと小澤顧問が区民館に籠って作成していたとの事。すごいです。


「はい皆さん、本日写真展レイアウトが終了しました。そしてDM配布も終了しました。
これから9月の写真展開催に向けって頑張っていきましょう。」写真展運営委員長のS籐さんの締めで本日の例会は終了です。

え!DMをもっときちんと見たい?


はいこちらが、今回の写真展のDMです。
写真展の詳しい内容は、このブログが掲載される頃には、キヤノンフォトクラブ東京INFINITYのHP上に掲載されていますので、そちらをご参照お願い致します。


最後に本日の集合写真「写真展頑張るぞ!」バージョンです。
9月の写真展、皆様のご来場を心よりお待ちしております。

以上