東京INFINITYの撮影会(東大〜湯島〜上野コース)

3月10日は、キヤノンフォトクラブ東京INFINITYの撮影会が開催されました。場所は【東大〜湯島〜上野】コースです。

今日の撮影会は2019年上期フォトコンテストを兼ねているので、会員のみなさんは本気で撮影に臨んでいる…はずなので、今回のブログは顧問の小澤太一が書かせてもらっております。

さて、13時に東大に集合して、まずは全体の説明。そして記念写真です。

セルフタイマーを10秒にセットして、みんなに『シャッターが切れる瞬間にジャンプね!!』と指示したのにもかかわらず、このタイミングで写っているって…どんだけタイミング悪いんじゃ〜!


28人いて、地面から足が浮いていると思われるのは、一番後ろの僕と、真ん中中央の男性のみ!!28人中、たった2人です。たった、ですよ!!わずか7%…今度、セルフタイマー実習とかやるしかないな、こりゃ。

記念写真を撮ったら解散。各自思い思いに撮影場所へ。


なぜか、かかとを浮かしながらライブビュー撮影する人。かかとを浮かすといいことあるのでしょうか?

3人で仲良く階段から降りてきました。

そして、こちらはカメラの設定を確かめ合う2人。


『撮影モードは何にしている?』『もちろん全自動よ』…とかじゃないのを祈りたいです。。。

東大の撮影名所・三四郎池に行くと…


水面をず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと撮影している人がいました。

今日の撮影会、望遠レンズをつけている人が多かった印象です。

INFINITYイチ・アカデミックな匂いがする人が、颯爽と〜♪


今日はアロハではありません。。。

中盤は湯島天神で集合タイムがありました。


大学のお礼参りのシーズンなのかめちゃめちゃ混んでて、しかも梅も咲いてるわで、そりゃもう大賑わいな湯島天神でした。

チェックポイントにみんな集まってきます。


『EOS Rはめちゃめちゃいいよ〜!』って力説中。

甘酒片手に撮影会を楽しんじゃってもいいんですか?いいんですよね、きっと。。。


傑作が撮れていれば、オールオッケーです。はい、ちなみに今年の新入会員さんです。

つい先日購入したばかりの1D-X Mark IIを持って、気合いいっぱいで参加した、こちらも今年の新入会員さん。


そういえば僕の1D-Xも、2年ほど前、アフリカで盗まれたなぁ…(涙)。カメラを見て、少し涙ぐみました。

コザワチルドレン1期・最古参の会員さん。あ、珍しい、今日はカメラを持ってますね!!

そんなこんなで、最後は上野・不忍池へ。


仲良く下向いて撮影している2人。落ち込んでいるわけではありません。

屋台で買い食いしている人も…。


あ、こちらも新入会員さんですが。

ついに本日の撮影会も17時終了!約4時間に渡る気合いっぱい…の人もほんの少しだけいましたが、まぁだいたいの人は楽しみながら…な1日でした。


今日撮影した写真で、来月はフォトコンテストが開催されますよ!!写真を撮ったら、あとはセレクトとか画像調整とか紙選びとかプリントとか神頼みとか…それぞれがんばってくださいませ!