2021年8月例会 活動報告

2021年8月8日

先月の緊急事態宣言の再発令に続き、延長が決まりそうな状況の中でしたが、8月の例会もリアル会場とZOOMの2元開催となりました。
皆さんは無事に、そしてお元気に過ごされてますでしょうか?

今回、私は会場参加させて頂きました。

こんなご時世なのでリアル会場では感染対策を徹底してます。

まず、会場に入るとすぐに置いてあるアルコールでしっかり除菌して会場に向かいます。

会場に入るや否や、大先輩から銃口を向けられ、いや、非接触型体温計を使って検温をして頂きました。
(思わずヒイーッと声が出そうになりました笑)

もちろん、会場の窓も開放し、空気の常時入れ替えも徹底しております 。

感染対策は、普段の個々の意識づけが非常に重要ですので、日々徹底していきましょうね!

さて、例会の開始前には、リアル会場とZOOMのスマートな連動を役員の方達が試行錯誤してました。
下記はプリントを小型カメラでZOOMに投影するテストをしている様子です。

ZOOM参加の人たちにリアル会場と可能な限り連携ができるよう、日々試行錯誤をして頂いてます。
(いつも素晴らしい進行ありがとうございます!)

いよいよ例会のスタート。
代表からの例会開始の挨拶です。

役員の退任があり、新役員に就任したNさんからの挨拶。

そして小澤先生からの挨拶。

ここで集合写真の撮影です。

↓リアル会場の集合写真
(写真のクオリティには目をつぶってください…)

今月の例会も、先月同様、テーマに沿って各自が撮影してきた作品に対しての講評会がメインとなります。
各々が撮影してきた写真をプリントして持ち寄り、小澤先生に講評して頂きます。

講評風景の写真メインでお伝えしましたが、写真だけでも熱さが伝わりますでしょうか!?

小澤先生には、オリンピックと同じくらい熱く、時に厳しく、真剣に講評をして頂きました。
(サアーッ!!!関係ないですけどオリンピックの卓球、感動しましたね!)

小澤先生、いつもありがとうございます!

すでに完成度の高い作品を撮影できている方も結構数いらっしゃり、中には、全てを一旦リセットして新たなテーマに変更して撮影を始めた方、うまいことテーマが絞り込めていない方(僕です…)、まだ色々なフェーズの方が混在している状況です。
(悠長に構えてると、また直前で慌てそうで怖い…。)

今回も非常に密度濃く勉強になる例会でした。
(いつものことですが緊張した…。僕のApple Watchは何度か心拍数の高さを指摘してました笑)

進行してくださった役員の皆さんを始め、参加頂いた皆さん、ありがとうございます。
そしてお疲れ様でした!

新型コロナの感染者数も増加の一途と、よくない状況が続いてますが、早く山ちゃんで例会後のお酒をみんなで楽しめる日が来て欲しいと願っております。