2022年4月例会 活動報告

2022年4月10日

今年初のZOOMなしのリアル例会が行われました。
進行係の中障子さんよりタイムスケジュールの説明です。

まずは柑本代表のお話
「写真展も間近、みんなで協力して盛り上げていきましょう!」のお言葉。
長い時間をかけて準備してきた写真展、まだまだ先と思っていましたが近づいてくるとあっという間ですね。実感が湧いてきました!!

次は写真展運営委員の齋藤さんより写真展についての具体的なお話です。
レイアウト、照明、キャプションの位置、受付等の注意事項、イベントの件(お客様優先とする)、終了時の作品返送の件…等々。

そして川口さんよりDMの配布状況(予定の所はほぼ配布済み)の報告がありました。

次いで小澤顧問からのお知らせです。
・ルーニィのワークショップとEOS学園14期生&組写真昼の部の募集の件
・カメラのインナーバッグの件
 顧問が経験上使いやすく、細部まで考慮されているインナーバッグ、希望者も多く発売されるメドが付いたとの報告。楽しみですね!
・スピンオフ「夜」のイベント募集についてのお願い
 会場が狭いため、こちらも「街」同様お客様中心になりますとのお願いです。

⦿キヤノンマーケティングジャパンのフォトブックセミナー
キヤノンから成瀬様、土田様、向田様が出向され「Photo Jewel S」の作製から注文までを具体的な操作を含めて、また前もって会員がデータを提出したものからPhoto Jewel Sを作製して頂き、その写真集を見ながら丁寧にお話をして頂きました。ありがとうございます。
個々に作製した写真集は6月中旬までには発注し、7月の例会には「見せっこ会」を開催する予定です。
また土田様からは動画やプリントアウトにつてのアンケート(挙手)がありました。
会員全員がプリントをすること、用紙も多種類使用することにびっくりされ「さすが小澤先生のご指導!とんがっている皆さんですね」とおっしゃっていました…笑 

⦿小澤先生によるフォトブック講義
より良い写真集にするためのノウハウを先生自ら作製したPhoto Jewel S 2冊を見せて頂きながら学びました。題して
「上手にフォトジュエルを作るために知っておきたい⑦つのこと」
①コンセプト ②写真のセレクト ③見開き作り ④引き算 ⑤めくるを意識 ⑥こだわりの表紙 ⑦文字周り

皆さん、これらのキーワードを活かしながら楽しんでフォトブックを作りましょう!!!

⦿モノクロ講評会②
2回目は7名 (井関さん、柑本さん、香野さん、小林、齋藤さん、佐藤さん、佐藤まり子さん) が挑みました。一人6分です。
モノクロは経験値が大切ではないでしょうか?シンプルなだけに奥が深いです。
こうやって講評を重ねるうちに徐々に理解が深まっていくと思います。
勉強になる企画をありがとうございます。

最後に集合写真を撮って13:00-17:00の例会が終了しました。
今月は盛りだくさんのスケジュールでした。お疲れさまでした。

そしていよいよ写真展「街」4/22-4/28 「夜」4/26-5/1が開催されます。たくさんのお客様に来て頂けますように頑張りましょう!

ブログ担当 小林