熊切大輔/斎藤 巧一郎/小澤太一バトルトーク!東京Infinity写真展「KEHAI」トークショーとパーティの様子をご紹介♪

★★この記事はこんな内容です★★
1 KEHAIイベント概要
2 トークショー会場の雰囲気
3 トークショーの内容
4 トークショーで感じたこと
5 パーティの雰囲気
6 パーティの内容
5 まとめ(御礼)

こんにちは。キヤノンフォトクラブ東京Infinity会員の佐藤です。
今回はInfinityのグループ写真展「KEHAI」会期中のトークイベントと懇親パーティについてレポートします。
写真展「KEHAI」は2019年9月20日から9月26日、東京・京橋の富士フォトギャラリーで開催されました。トークイベントとパーティは、写真展会期のだいたい折り返し地点の9月22日に開催されました。

## 東京Infinity写真展「KEHAI」トークショー開催!


会期中盤の2019年9月22日、展示終了時間の17時より、トークショーイベントを実施しました。

ゲストはInfinityとゆかりの深い写真家の熊切大輔先生と斎藤 巧一郎先生です。お2人が顧問を勤めるフォトクラブ「K-Labo」と「Q-Nest」と我々Infinityとはただいま写真バトル「巌流島」対決の真っ最中‥並々ならぬ因縁があります。

しかしこの日は和やかに、Infinity顧問の小澤太一先生を挟んで、3人ならではの写真論や展示テーマの深掘りトークに花が咲きました。

トークイベントには連休の中日にも関わらず大勢のお客様に集まりいただき、会員一同心より感謝しております。お集まりいただいたお客さまには、フォトクラブに関わるプロ写真家ならではの、ここでしか聞けない貴重な掛け合いトークを楽しんでいただけたのではないかなと思います。

## トークショー会場の雰囲気
トークショーの会場として、富士フォトギャラリーの奥の2部屋を使用しました。しかし椅子が足りず、結構な数のお客様が床に体育座りでのご対応。1時間20分の長丁場をお疲れ様でした。


写真家3人は、2部屋の中央にあるスペースに腰掛けてトークを展開です。


## トークショーの内容詳細

トークは、展示テーマを「KEHAI」に決めた経緯や、会場に作品を展示するにあたって気をつけたことなど、展示にまつわることを中心に展開。

作品をご覧になったゲストの先生方の感想も交えつつ、進行しました。

「2枚組はみやすいよね」とおっしゃる大輔先生。


「気配は1枚では出せない」と巧一郎先生。


「実は写真と写真のすきまを閉じてます」見せ方のこだわりを解説する太一先生。


と、突然好物のちくわが登場!じっくりと見つめる巧一郎先生。


こんな感じでイベントは終始笑いでいっぱい。和やかな雰囲気と温かさにあふれた会場でした。トークはゲスト先生お2人からの質問に小澤先生が答える形で進んで行き、あっという間に時間が過ぎて行きました。以下にトーク内容の一例を挙げますね。

ーーDM使用写真はどうやって決めたのか?
→会員の展示作品の中から各自1枚選出し、会員だけで投票して決めた。顧問は決定に関わっていない。

ーーこの展示の制作期間は?
→約1年半。3ヶ月でできたら天才の集まりだ。

ーー展示の並びはどうやって決めたの?
→横の同士が似ないよう、なるべく個が出るように気をつけた。切り替わりがスムーズだと嬉しい

終盤、JPSフォトフォーラムの開催告知中の熊切大輔先生です。大輔先生は日本写真家協会の理事でもあります。

JPSフォトフォーラムは11/17[日曜]開催、WEBでも往復はがきでも申し込みできるそうです!詳細はJPSホームページにて。

## イベントの感想
写真家が自分の作品ではないにしろ、生の作品を前にして語ると、やはり心にすっと刺さる名言が飛び出します。今回私の印象に残った言葉はこちらです。

「いっぱいしゃべる人は写真の中でもたくさんしゃべる」


「撮るだけだと写真は上手にならない。たくさん見ないと」


はい、私お2人のお言葉しかと受けめました。
楽しくてためになるお話をありがとうございます。

## 別会場でのパーティの様子
トークイベント終了後は会場を移動して、みんなでパーティです。

こちらがパーティ会場となります。有楽町国際フォーラム地下のプロントです。


パーティにも大勢のお客様にご参加いただきました。


飲んだり食べたり写真談義に花を咲かせたり、共に楽しい時間を過ごしました。


Infinity代表があいさつに立ちました。


Infinity顧問からもあいさつです。あいさつ中の姿を愛娘のモロッ子ちゃんが激写!

さすがは広角写真家のお嬢様です。このポジション、アングル、ただものではないですね。

キヤノンマーケティングジャパン フォトサークル課 課長田中様から祝辞をいただきました!


田中様の祝辞の中で突然自分の名前を呼ばれて半目のTミー女史


熊切大輔先生からもごあいさついただきました‥あ、先生をローから激写する人が!

フォトクラブですので大目にみていただけると幸いです。

斎藤 巧一郎先生はレアTシャツを身につけて来てくださいました


このTシャツは今や入手困難な限定品。熊本にあった巧一郎先生運営のギャラリーで、小澤先生が個展を開いた記念のノベルティTシャツなのです。


あっ、Tシャツをデザインした敏腕デザイナーも駆けつけてくれました!

アートディレクターの三村漢さんです。

今宵はみなさまお集まりいただきありがとうございます!カンパーイ。


ルネッサーンス!

## パーティのイベント抽選会の模様
パーティ中盤となり、お楽しみ抽選会が始まりました。

次々当選者が発表されて行きますよ。どんな商品があるのかな?


ケンコー・トキナーの田原栄一賞発表です!


当選はこの方!商品はフレームですね。


敏腕アートディレクター三村漢賞!

商品はうまい棒です!


顧問小澤太一賞!


当選者Gちゃん!


クリエイト伊藤さん賞は21番!


高級プリント用紙が当選!


特別賞モロッ子賞!


ライトが当たりました!


斎藤 巧一郎先生はなんとレンズを大供出!


レンズが欲しいかー!おー!


商品をご供出いただきました関係者の皆様、先生方、ありがとうございました。

こんな感じで楽しいパーティの時間はあっという間に過ぎていきました‥

こちらはひと仕事終えて安堵の表情のInfinity会員一同です。楽しいパーティを無事に終了させることができた喜びと安心感でいっぱいです。


## まとめ
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
会場の雰囲気を感じていただけるよう、臨場感を意識してレポートしてみましたが伝わりましたでしょうか?

東京Infinityは、これまで2年に1度のペースで写真展を開催して来ました。写真展は常に、前回の内容を超えることを目標に取り組んでいます。

果たして今回の「KEHAI」は前回写真展の「NAGARE」を超えられたのでしょうか?判断するのは会場に足をお運びいただいたお客様です。ご覧いただいた方、よろしかったらこっそり感想をお寄せください。褒められれば有頂天、厳しい意見も糧になります。

今後も東京Infinityの活動を時々気にしていただけましたら会員一同涙を流して喜びます!!