2022年9月のINFINITYの例会は、神奈川県横須賀にある『ソレイユの丘』で撮影会となりました。今日のブログは、INFINITY顧問の小澤太一が担当しております。なぜなら、会員のみなさんは半年に一度のフォトコンテストが行われる大事な撮影会だからこそ、自分の撮影に全力で集中する必要があるからです。
お昼過ぎに『ソレイユの丘』に集合。これより早い時間から集まっている人も多くいたとか……。さすがはフォトコン対象の撮影日となると、気合が違いますね。
注意事項などを説明したあとは、もう解散。
ここから会員は自由に撮影するのです。
黙々と観覧車に向かう人……。
傑作が撮れてしまったので、ルンルンで歩いている人……。
そしてBBQをする人!?
そうなんです、今回はINFINITYとしては初の企画『ファンイベント』というのを開催し、みんなで楽しく仲良くなる企画ということでBBQを予定していました。ただ、コロナの問題もあり、全員でのBBQ開催は断念し有志での開催となったのでした。
BBQをやりながらも撮る!?
いつどこに傑作の原石が眠っているのかわかりません。なんせフォトコンテストの撮影中なのですから……。
カメラなんてまるで触らずに、ただBBQを楽しんでいるように見えるかもしれませんが、けっしてそうではありません。
いつでも瞬時にカメラを手に取れるよう、意識の半分はカメラにあるはずです。
腹は減っては戦はできぬ……ですもんね。
けっして一枚も撮ってない……ということはないと願いたいです。
僕が状況カットを撮りにきたのに気がついて気合を入れてみたけれど、前ボケのせいで説得力がありません。
しかもこれが何杯めかは、ここには書けない……。
さて、ファンイベントなので、ただBBQをやるだけではなく、クイズ大会などの面白企画も満載。
ゲームに勝つと商品の食材がもらえるという、これまた楽しい内容に。
なぜかシャボン玉大会に……
『*これは撮影会中のカットです!』
そんなシャボン玉を撮影するのには、腹筋が大事なのです。
そんな感じでファンイベントもありつつ、本当は撮影会も真剣に行われているのは言うまでもありません。
ちゃんとそれっぽいですよね。
ほら!こちらもそれっぽい……
でもよく見てみると、カメラがiPhoneなのはなぜなんでしょう???
カピバラ……
そんな感じで夕方まで真剣に撮影をして、フォトコンテストに出す傑作写真が撮れた人から帰っていくことができるわけです。
どんな作品が集まるのか、顧問としては超楽しみでなりません!