2023年3月度例会 活動報告

2023年3月12日  京橋区民館

桜の開花も真近な今日3月度例会が開かれました。

◉今日の進行、柳生さんよりスケジュールの確認

◉代表の柑本さんより役員会からのお知らせ
明日からマスクの規制がなくなるが、4月の例会時は室内はマスク着用、撮影会のある外は任意となりました。

◉会員から写真展のお知らせ
・川口さん : Goto Aki先生講座 第1回展示空間を作る 3/30-4/2 代官山AL

・中本さん : GTY写真展2023『Rainy day』 3/30-4/5 ポートレートギャラリー

・紫竹さん : 三村漢ゼミ修了展「写真集を作ろう」『めくるめくる写真展』3/28-4/2 Nine Gallery

・小澤先生 : EOS学園作品制作講座 募集、ルーニィのワークショップ募集

◉講評会(後半)1人6分で自分が見せたい写真、話したいこと、質疑応答も可、何でもOKで自分をアピールする場です。

① 小野さん 大阪天王寺のモノクロでレトロでディープな写真。
ここのところINFINITYではモノクロで発表される方が増えているような…。

② 関さん  これまでは与えられたテーマで写真を撮ることが多かったが、今回は自分で決めて撮りましたと、ご実家の両親や家族を撮ったものです。
いい機会ですね。これからも撮り続けるといいなぁと思いました。

③ 森さん  ラッキーなお話し! 鳥取のキャンペーンに応募して当たった梨をスタイリングして撮影。富士フォトで「部屋に飾りたい写真」に応募して入選!ウォールデコに加工されたその作品を発表されました。素敵でした!!

④ 柳生さん シシリー島の写真で不思議なトーンのモノクロとカラー。
自分の好きなトーンを出すためにフィルターを使ってライトルームで編集。カラーはシネマのようで個性のあふれた作品でした。

⑤ 山口さん EOS学園で学んだ時の組写真。こちらも山口さんワールド全開!
写真というより模様を撮っているのでアートっぽい。撮っている時はテンション高めなのにプリントすると暗―い。と本人談。笑

⑥ 山下さん 自分の生きてきた所を記録しようと街スナップを撮っているという山下さん。
そこで撮る、発表することで発生する肖像権についてのお話をされました。山下さんは声がけして撮らせていただく時にはフォトサークルのカードを示して身分を明かしているそうです。大切なことを話してくださいました。

⑦ 吉田さん 小澤教室2期生でINFINITYになる前からのを含む、これまでの写真展のDMを見せて頂きました。またご自宅で撮られた写真、見沼田んぼの写真集を作られ、さすがの貫禄です!

⑧ 渡辺さん 普段からボクトツな印象の渡辺さん。プレゼンもやはりボクトツでした。それがなんとも味になっています。ルーニィのワークショップ修了展でも発表された、上野公園辺りの路地のすべて縦写真を持参。路地には定義があって、車が入れない所をいうそうです。

⑨ 紫竹さん 2人展をされた『天使と悪魔とペペロンチーノ』のボツ写真を見せて頂きました。
人は愛する人や仕事のためには天使にも悪魔にもなる。でも私は私である。という深いお話でした。

⑩ 松村さん 猫のブログのために始めた写真。一眼レフカメラでマニュアルで撮っている人に憧れてか失敗を重ねながらもずっとマニュアルで撮っているそうです。すごいな~!猫の写真をたくさん見せて頂きました。

◉写真展についての話合い
2024年に開催が予定されている写真展について、写真展運営委員の齋藤さんを中心に小澤先生、運営委員、会員と5月の第一回講評会に向けての話し合いが行われました。不安いっぱいのワクワク感、ドキドキ感が止まりません。がんばりましょう!!!

◉外部講師による技術向上セミナー
今回は写真家 山口規子先生をお迎えしました。

『写真の仕事と作品作り』についてのお話です。それはそれはびっくりで最初から最後まで引き込まれました!
ドキュメンタリーは好きな仕事だそうですが、その他にも雑誌社の写真部にいらした時の仕事、テーブルフォト、雑誌の表紙、インタビューポートレート、機内誌、、、等々多岐にわたっています。
それぞれの仕事に対する取り組み方、人との関わり方も素晴らしいです。

好奇心を持ったものにはすぐにアタックをするというエネルギッシュな熱意をもっての行動は潔くて、持ちよくて、可愛らしく(失礼)さえ感じました。お人柄ですね。
2019年に発表された「柳行李」は2013年から関わり、本格的に撮り始められたのは3年後だったと。
被写体(撮りたいと人)が意識しなくなってからがスタートだそうです。(それだけコミュニケーションが必要)

また直近の個展「I was there」は20年前に東欧へのひとり旅。怖くなかった?の質問に ”野生の感が戻って危険は察知するので大丈夫” と男前のお答えでした。

最後に「テーマは人から言われるより、心の底から動かされるものがないとダメ、写真以外にも興味を持つこと」と締めくくられました。  心に命じます。本当にありがとうございました。最高でした‼
そんな訳で今回の例会もとても刺激的で楽しく、学びの多い4時間でした。

最後の集合写真
山口規子先生交えての3月の例会も無事終了いたしました。

~番外編~
何年ぶりでしょう!!
やっとやっと例会後の懇親会ができる事になりました。
山口規子先生ありがとうございました。
懇親会ならではの、楽しいおはなし 楽しかったです!!!

撮影:岩田
記事:小林