2023年10月度例会 活動報告

2023年10月8日

今月の例会は中央区の京橋区民館で27名のメンバーが参加し開催されました。
開催前から「東京インフィニティ」のボスである柑本さんと顧問の小澤先生の間で密談、ハロウィンの月でもあり何やら不吉な予感が漂います。
さあ例会のスタートです。

はじめに、柑本さんからご挨拶があり、本日来年の入会希望者の方1名が体験参加されていることのご紹介、来年の活動計画としてやってみない事について会員から募集するとの周知がありました。会員の皆さんがやりたい事、奮って応募しましょう!
また、写真展の紹介として、キャノンフォトクラブ東京ZEROの「一期一絵」が11月17日から富士フォトギャラリー銀座で開催されること、∞の会員である松村さん、岩田さん、紫竹さんが出展者として名を連ねている写真展「ミナトナフォト」が10月30日から横浜の像の鼻テラスで開催されるそうです。ワクワクしますね。是非皆さん足を運んで下さい。

次に、小澤先生の方からお知らせがありました。
10月からのEOS学園作品制作講座、11月のI love モノクロ講座に人数に空きがあること、11月3日の
JPSフォットフォーラムで竹内うるま先生とコラボで講演されるそうです。また、11月下旬には東大駒場にてナウル繋がりで講演の依頼を受けたそうです。たぶん近々詳細な告知があると思いますので乞うご期待。

次に、本日の例会のメインイベントの一つ、フォトコンです。9月に東京の檜原村で開催された∞
例会での撮影会で会員の皆さんが撮った写真を持ち寄りました。当日のお題は「2枚組の組み写真」です。また、提出する写真用紙はA4サイズ1枚に2枚組写真をプリントすることが条件として付与されています。

さあキックオフです。

おおっと早速にトラブル発生です。
会員のお一人がA4用紙2枚一組で組み写真を提出してしまったようです。皆さん暗黙の了解でそのままコンテスト続投の模様です。
おおっとまた別の会員のお一人から自分の作品がないというクレームありました。どこだどこだと探しまわり発見することが出来ました。良かった、良かった。

皆さん真剣な眼差しです。

かなり序列選定するのが難しく何周もぐるぐると回り続けています。

ようやく投票する皆さん、安堵の表情です。

投票が終わり、フォトコン講評会です。
本日はフォトコンに提出された作品(27名分?)を本日出席された会員からひとり一作品コメント
を頂き、その後小澤先生から講評、本人からの補足を頂く形式で進められました。その様子は以下の通りです。ブログ担当の手抜きが分かります。(^^;

フォトコン講評会の様子。

普段になく真剣な表情でコメントする渡辺さん。

なぜかA4_2枚組。

なぜか笑顔のお二人。

コメントって難しいですね。の森さんの表情。

なぜか笑顔の小澤先生。真剣さが足りないのでは。

ご自身の作品について身振り手振りを交えて力説する川口さん。

直立して礼儀正しく補足する山下さん。

作品に目線を合わせる小野さん。何か匂いますか?

小澤先生、フォトコンのすべての組み写真の作品についてコメント頂きありがとうございました。会員の皆さんも組み写真の難しさ、楽しさ、テクニックのいろはを勉強することが出来たと思います。小澤先生に感謝、感謝です。

続いて本日のもう一つのメインイベントです。これは∞の将来計画を進めるための準備作業で、現状オープンに出来ないのが残念ですが、ブログ担当としてはちょっと内緒でチラ見したいと思います。

何が何だか全然分かりませんよね?!

さて、例会の最後になりましたが、本日のフォトコンの結果発表です。

第6席は森さんです。👏👏👏

第5席は紫竹さんです。👏👏👏

第4席は柑本さんです。👏👏👏

第3席は吉田さんです。👏👏👏

第2席は大野さんです。👏👏👏

栄えある第1席は山口さんです。👏👏👏

今回入選された皆さんおめでとうございます。
選外の皆さんも次回頑張りましょう!

以上、今月のブログ担当は自称のびたでした。メンバーの皆さん、主観的な表現の数々お許し下さい。コロナ、インフルエンザが流行っていますが、皆さん感染には留意され楽しい撮影を続けて下さい。

それでは皆さん、GOOD LUCK!

以上